おうち造り勉強会レポート
- 投稿日時
- 2009.09.14

家を建てるということは、人生にとって一番大きなお買い物です。ですが、初めて家を建てる時はわからないことばかり。後々に「失敗したなぁ…」と思うのではなく、「良かった」と思っていただけるよう、微力ながら私たちがお手伝いできることはないだろうかと考え、今回は、私たちが中立な立場で、中立な専門家の方に講演をお願いして実現した勉強会です。
おうち造りの基本的な事からお金に関する事まで、学べるだけ学んでいただきたいと思います。
今回は、お2人の講師をお招きしまして、講演していただきました。

今の時代、情報誌やインターネットをはじめ、ありとあらゆるところから情報は手にすることができます。ですが、間違った情報を仕入れてしまうと、後々「失敗したなぁ」と後悔することになってしまいます。数ある情報の中で、それぞれ自分たちにあった・適した情報を得ていくように心がけましょう。




先の坂井社長もおっしゃってましたが、現在、住宅ローンには何千種類とあるそうです。今は金利が低いということで、「フラット35」という住宅ローンが売れていますが、すべてのご家庭に、その商品が合うというわけではありません。将来のライフプランや収入、こどもの年齢によっては違った形の住宅ローンが適しているということもあるそうです。

最後に、今回の勉強会を全面バックアップしていただきました、㈱坂井建設さんから、簡単に会社の説明をしていただきました。


今回、『おすすめネットおおいた』主催というかたちで勉強会を行わせていただきましたが、初めてということで、何かと不手際があり、ご迷惑をおかけしてしまった方もいらっしゃると思います。
第2回、3回と今後重ねていく中で、よりよい勉強会になるよう、私たちスタッフも努力していく決意です。今回、参加できなかったという方も、ぜひ次回は足を運んでいただきたいと思います。
以下、参加者の方からの感想です。
ブログでも取り上げてもらいました。